食事の記録を始めよう
まず最初に取り組むべきは「食事改善」です。
決して難しくありませんので、ゆるーく読み進めてください。
あなたは一日にどれだけの食べ物を摂取しているか、きちんと把握できていますか?
一度、24時間以内に食べたものをすべて書き出してみましょう。
食事だけでなく、間食や飲み物も含めて記録することが大切です。
缶コーヒーやクッキーなど、普段は気に留めないものも全てです。
実際に書き出してみると、意外に多くの食べ物を摂取していることに気付くでしょう。
カロリーの現実を見直す
例えば、例えば、
・朝食:食パンにバター、目玉焼き、サラダにマヨネーズ、コーヒー
・昼食:牛丼並盛、お味噌汁、サラダに胡麻ドレッシング、コーヒー
・夕食:とんかつ、ご飯、お味噌汁、サラダにマヨネーズ、ビール350ml
これが1日に摂取した内容だとすると
目安の計算ではありますが、摂取カロリーは以下のようになります。
- 朝食:519kcal
- 昼食:887kcal
- 夕食:1,007kcal
- 合計:2,413kcal
これは40代、50代の男性の一日の必要摂取カロリーである2200~2600kcalに近い数値です。ここまでは問題ないように思えますが、、、。
午後のおやつや夜食が問題です。
ドーナツやポテトチップス、コーラなどを無意識に摂取していませんか?
これらが加わると、あっという間にカロリーオーバーしてしまいます。
ダイエットの敵に気をつける
食べていない事にしたい間食という敵(笑)
ドーナツ1個で200kcal
ポテトチップ50gで260kcal
コーラ350mlで140kcal
これらを合わせると600kcalまいどあり~となってしまいます。
これが中高年にとっての最大の敵です。
日常的に摂取するこれらの間食が、ダイエットの大きな障害となっているのです。
次の記事では、カロリー以外に注意すべき点についてお話ししますので、ぜひ引き続きお読みください。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
コメント